吉田@HZさんと

吉田@HZさんとこから、千熊屋さんのNetNews話。やっぱりそんなレベルの段階になってるのですねぇ。NetNews2ちゃんねるの比較はなかなか面白いかも。アングラに見えてUGなことを厳しく言われる2ちゃんねると、高尚に見えてその実UGなことに多く使われるNetNews。さてはてホントにNewsは衰退するだけなのでしょうか? 個人的には、クロスポストの技術は有用だと思うのでNetNewsは生き残ってほしいのですがねぇ。

衰退の原因として、fjの敷居の高さや知名度の低さなんてなのもあるとは思いますが、昔から投稿してた人も離れてることを考えると、そういう問題は何か違うかと。やっぱりHTTPコミュニティの充実が大きいと思います。先に書いた2ちゃんねると、いわゆるWeb日記