任意ラジオ話パー

任意ラジオ話パート3。うーむ、これだけいろんな人に誤読されてるっぽいというのは私の文章が悪いんだろうなぁ、と思うことしきり。反省して、もうちょい詳しく書きます。

天然だったんかい」と思ったのは、あのプロモーションとして失敗したことに対するお詫びをTriumphalのページに載せようとした人たちのこと。つまり、ごうさんを含みます、というかあの文を書いた時に念頭にあったのはごうさん1人。お詫びはお詫び、その上で状況の反省と分析は別ってのが良かったのでしょうなんてのは最初から分かること。そこを後から気付いて、しかも、日記方面での批判群が出てきてから慌てて説明してたりしてるようなので「天然」と言ったわけです。とても承知していたという風には見えないのですが。

また、あのお詫びをがっつり出すのを勧めたと表明した以上サポーターなどという言葉で逃げを打つのはどうかと思います。サポーターを自認するなら裏方に徹するべきで、自分の言葉で語り出したらそれは既に当事者でしょう。

ってなところが朝の発言の真意。ライブの騒動はどうでもよくって、お詫びに関するごたごたがダサかったなぁ、ということ。フジテレビのように「内容のある発言は一切しない」というのは一種の解決法だと思います。