ef 前半完

ef 2章。選ばれなかったヒロインのその後のお話とは、なかなか凝った構成してますな。なかなかの青春モノでお話も悪くはないんですが、イマイチ盛り上がる部分がないため誉めるところもない感じ。まぁ、安心してみていられましたが。

で、3章へ行く前の幕間へ。綺麗に纏まってて、巧いなぁ、と思いつつ、ようやく新海ムービーかと思っていたら、アプリケーションエラーで落ちる罠。しかも選択肢が長々と無かったためにセーブしたのがかなり前という(苦笑) 今までムービーで落ちる系のパッチは、ウチの環境で必要になったこと無かったからあててなかったんだよなぁ。で、頑張ってEnter押しっぱなしの刑を経てムービー、そしてホントのラストへ。すげー、そういう繋ぎかたするのか、と感心。後編も買わないと、と思わせる誘いが巧いです。

そして、攻略サイト見ながらバッドエンド回収…ってどれもこれもわざわざ回収する意味がねぇじゃん。どうせなら一本道でよかったんじゃないかなぁ。

総評、というか未だ途中なのでここまでの印象。ぼけーっと眺めるには非常に良い作品。作中台詞にもある「物語そのものは平凡でもかまわない、どこにでもありそうな身近な話を、絵と計算しつくした演出で印象づける」というコンセプトを地でいっているわけですな。ただ、丁寧に作られてはいるんですが、何も新しいものはなかったり。良くも悪くも安定した作品です。後編もこの安定感が出せるかが心配ではありますが。