上半期エロゲ/ギャルゲ総括
上半期も終わりということで、総括。
- A評価
-
- さかしき人にみるこころ(light) [A+]
久々のクリティカルヒットな作品。さかしいキャラ属性に目覚めました - ef - the latter tale.(minori) [A]
演出が非常にしっかりした上で、きちんと物語していて感服。圧倒されました。
- さかしき人にみるこころ(light) [A+]
- B評価
-
- 12Riven(サイバーフロント) [B]
打越らしいお話で儲としては大満足。ただ、一般的には受け入れられないだろうなぁ。 - タイムリープ(Frontwing) [B]
作りたかったものを作った、というのが良く分かるアニメゲー。ただ企画と宣伝がアンマッチだったのが残念。 - おしえて!唯子先生【エッチ】を覚える大人の性教育レッスン!!(SQUEEZ) [B]
続編らしい手堅い作り。流石にネタが厳しい感じですかね。 - FOLKLORE JAM(HERMIT) [B]
丸戸らしいシーンシーンの巧さが光る作品。ただ、流石に古いな。
- 12Riven(サイバーフロント) [B]
- C評価
-
- そして明日の世界より――(etude) [C+]
全体のお話としては綺麗にまとまったのではありますが、個別ルートのいらない子っぷりがなんとも。 - 処女のシモベくん♪(LiLiTH) [C]
非常に良くできてるとは思いますが、音質が悪かったという理由だけでこの評価。 - クロノベルト(propeller) [C-]
相変わらずだなぁ、というところ。悪くはないですが、誉めるところもないという感じ。
- そして明日の世界より――(etude) [C+]
- D評価
-
- エロ医3D(FULLTIME) [D]
3D部分は流石に良くできてるとは思うのですが、ゲームシステムがどうにも辛い。
- エロ医3D(FULLTIME) [D]
- E評価
-
- ToHeart2 AnotherDays(Leaf) [E-]
圧倒的に文章も構成も下手で、目を覆わんばかり。他の要素が一流なだけに残念な作品。
- ToHeart2 AnotherDays(Leaf) [E-]
- 評価不能
5/30の2本にとにかく大満足。両作品とも企画時点で考えられていたモノを、各担当者が力の限りを発揮して具現化していったんだなぁというのが手に取るように判る名作。こういうのがあるからエロゲはやめられんな。
ちなみにさかしいキャラは亜利美@さかここ、の他には、琴原みゆ@P17n、くらいしか思いつかないのが難点。知らない作品にはいるのだろうな、という気もしますが、ググってもみつからん。やはりニッチなんだろうなぁ…。