ラノベデータサイト

アニマライト絡みの話題で、ひさびさに各種ラノベデータ集積サイトをいろいろ調べてみたわけですが、今生きてるサイトは意外にもそんなに数はないんですな。正直かなり意外。ということで、自分で作るならどんなサイトを作るかを考えてみる。(以下、めんどくさいんでサイト名は敬称略)

基本構造はerogmapを活かすとして、一番問題になるのがきちんと整備されて外部公開されている作品リストが存在しないこと。一番きちんとしてそうなのがラノベの杜ですけど、リニューアルするらしいし、ただ乗りするのも気が引ける。となると、ErogameScape程度のマスタ整備機能をユーザ公開する必要があるかな。

で、ErogameScapeのゲーム登録機能がきちんと機能してるのは、サイト自体の集客力もさることながら、外部サイトへのデータ提供がWebサービスとしてあり得ないレベルにあって、erogmapやEroge RSS Checker呼び名DB声優DBの共通マスタとして活用されている部分が大きい気もするので、外部データ提供があったほうがいい筈だ。(活用する人が出てくるかどうかはさておき)

そのへんを踏まえた上で、どういった機能を実装したらいいかという部分になってくるわけですが、erogmapと同じ方向性だとリクリップスと被るんだよなぁ。とはいえCinemaScapemk2といった方向のユーザレビューを集めるのは個人的にあんま興味ないし。コミックダッシュのようなユーザカスタマイズの出来る新刊チェックの方向へ行くのが面白いかな。

あと、ほんつな本棚.orgブクログといった既存のWeb本棚系サービスは、何故かインポート/エクスポート機能が貧弱(前調べたときは。今はどうか知らない)なので、そこだけは実装要だ。

と、ここまで書いてて思ったけど、あまりオリジナリティがないなぁ(苦笑) ま、作ったら作ったで(個人的に)便利なものは出来そうな気もしますが。ちょっと余裕が出てきたし、真面目に検討してみますかねー