変ラノ2007投票

変ラノ2007投票。意外に他の人と被ってるのもあって残念な部分もありますが…。

メイド喫茶 猫の隠れ家/美少女文庫/黄支亮 【変ラノ/9784829657232】
微妙に3年超えてますが、これを超える作品ってのも今後なかなか出ないと思うので投票。脇役の幼稚園児エミのブッ飛びようがとにかく凄い。最初のセリフからして「よう、ボギー、男がタフにならないといけない理由をしってるかい? それはな、女ってやつが、生まれつきタフなモンスターだからさ」だったりする、ハードボイルド幼女なのだ。しかも、それにあまり意味がない。とにかく印象に残る迷作です。
ネコのおと―リレーノベル・ラブバージョン/富士ミス/吉田茄矢 他【変ラノ/9784829163801】
富士ミス企画を考えようのイベント時には、作家陣聴衆共々出るわけねーよ、と思っていたのに実際に出てしまった企画リレーノベル。しかもグダグダになりかけながらも、きっちりお話として成立しているという希有な商品。しかも、作家陣の中で一番活躍した吉田茄矢はこれ以降作品を発表していないというオチまでついているあたりが素晴らしい。
ホーンテッド!〈2〉コトコトクライシス/MF文庫J/平坂読【変ラノ/9784840111973】
これは2巻のぶっ飛びぶりが非常に印象的。冒頭から1巻時点で全く伏線のなかった設定をぶっちゃけられ唖然とさせられたのに始まり、フォント弄り系描写の極限を突き詰めた二条城炎上のシーンに爆笑したりと、非常にヘンテコな作品です。ネタバレになるから感想が書きづらいのが難点。
アストロ!乙女塾!/スーパーダッシュ/本田透【変ラノ/9784086302876】
2段組+解説パートあり、という構成がぶっ飛んでいる作品。本田透らしいっちゃらしい、ミョーな小ネタが満載なのだ。お話としてはあんまり面白くないのも変ラノとしてポイント高し。
白人萠乃と世界の危機/電撃文庫/七月隆文【変ラノ/9784840229128】
すげぇバカ文庫本だ。頭の警告文から、電撃文庫であることを活かしきったラストまで、ひたすらバカやってて素晴らしい。ストーリー性皆無、ひたすらネタで押し切る力業に乾杯。

とりあえず今のところ誰も投票してないけど、美少女文庫に一票入れてみた(ぉ これマジで変ラノだし。ちなみにエミは誘ったところで「そいつはダメだな、スイートハート。俺に触ったやつはみんな大火傷、悲しい結末を見ることになるのさ!」とか言われてしまうのでエロシーンはありません(ま、幼稚園児だしなー)