りゅうおうのおしごと5が圧倒的だと思う好きラノ17上

最近ラノベネタをほぼ書いてない気はしますが、好きラノに投票するのです。

lightnovel.jp

りゅうおうのおしごと!

 【17上期ラノベ投票/9784797390094】

3巻の桂香さん話が物凄かったのでそれ以上のものは出ないだろうと思っていたのですが、それを上回った主人公八一のお話。とにもかくにも将棋に対する愛をハンパなく詰め込んだ凄い作品です。

取材の深さといい、ギャグとシリアスのバランスといい、ホント読んでて感服いたしました。

アニメ化も決まったとのことですが、5巻までやってほしいなー。

(この世界はもう俺が救って富と権力を手に入れたし、女騎士や女魔王と城で楽しく暮らしてるから、俺以外の勇者は)もう異世界に来ないでください。 

【17上期ラノベ投票/9784040691480】

伊藤ヒロらしい遊びがふんだんに詰まった作品。異世界ものの約束を巧く活用したメタメタしい作りが素敵である。ネタだけでここまで作り込めるのが流石としかいいようがない。

異世界温泉に転生した俺の効能がとんでもすぎる

 【17上期ラノベ投票/9784040690117】

もうひとつ転生モノ。温泉に転生というよくそんなん思いつくよ、という一発ネタなんですが、きちんと押さえるところ押さえていて読みやすいラノベ。タイトルに反して、エロが控え目なのがいい感じである。

オオカミさんとハッピーエンドのあとのおはなし 

【17上期ラノベ投票/9784048692687】

まさかの6年越しの続編。後日談集。正直設定その他忘れかけてるのでどうかな、と読む前は思ったのですが、キャラ立ちが凄い作品だったこともあって、すぐに思い出せたのがびっくりでした。

元々のコンセプトがおとぎ話ということもあって、意外な展開とかは一切無かったのですが、作者の手で幸せに完結させられたというのは素晴らしいことだなと思いました。

おにぎりスタッバー

おにぎりスタッバー (角川スニーカー文庫)

おにぎりスタッバー (角川スニーカー文庫)

 

【17上期ラノベ投票/9784041052839】

いろんな意味で衝撃的な作品でした。特異な文体でこんな異常な話なんてどこのガガガ文庫だよ、という感じ。兎に角凄いとしか言い様がない。

まとめ

過去作纏め読みとかしなかったせいもあって、読んでる数は激減しているのですが、面白い作品には出会えてる感じがする。一発ネタが多いけど。

下期は、冴えカノの完結、ユーフォの続編、といった続刊に期待しつつも、新たなムーブメントにも期待したいな。