CEATEC JAPAN 2008
昨日はCEATECへ行ってきました。なんかやたらにテレビばっかり展示されてた印象。薄い、ってのと、高画質化回路、というのがトレンドなのねー。まぁ、この時代、差別化できるのはそのへんしかないんでそうけど。個人的にはレコーダ回りになんか面白いガジェット出てこないかな、と期待していた部分はあったんですが、全くといっていいほど収穫無し。スゴ録もwALKMAN連携だけ新機種が出てないけど、モバイルとの連携ってそんなに需要無いのかなぁ。
あとは、日立ブースでやってた麻倉怜士の講演を今年も聞きましたが、ありきたりなことしか言ってなくてなんだかなー、という感じ。日立に媚びた話にはなってない、というのは良かったとは思うんですが。というか、今年の日立って媚びさせるほどの技術を何も展示してなかったような気がするな(ぉ
それで、一番面白かったのは、イベントホールでやってた全日本ロボット相撲関東大会。こういう技術者による泥臭い戦いはワクワクしますな。3回戦あたりをちょろっと眺めてましたが、自立型の立ち会いとかシステマティックでちょっと感動。自立型故に最初に人が設置する部分での駆け引きがあるんですな。
しっかし、去年より会場小さくなったとはいえ幕張メッセはやっぱり広いですな。疲れた・・・。