エロゲデモ@ニコニコ動画

ちょっと余裕が出来たので、前々から調べたかった虹視聴覚室ってなんだかんだ言って、それなりに軌道に乗りつつあるのではないかというあたりを調べてみた。

対象は、エロゲ(非18禁は対象外)のデモとしてerogmapへ登録してある動画。プレイ動画/ED/MAD/はわんごニュース等は外してます。手動登録なので漏れはあるでしょうが、傾向掴むだけなら問題ないレベルだと信じて下さい(ぉ 再生数は11/3?11/9あたりの5日間の再生数をとりました。動画によりタイミングはずれてますが、傾向掴む(ry  また、以下、虹視聴覚室以外のユーザアップロード動画については野良動画と呼称します。まず全体概要

区分 動画数 再生数合計(5日間)
虹視聴覚室 48 37360
野良動画 4244 71839

動画数的には1.1%程度の虹視聴覚室動画ですが、再生数では全体の1/3を占めます。きしめんとか200動画ぐらいあったりするし、平均で出すのはあんまり意味がないので、ヒストグラムを描いてみました。

野良動画は予想通り基本的に単調減少しているのに対し、虹視聴覚室の動画については、1600再生あたりにピークが見えるといった感じで大きく分布に違いがあるのが分かります。このあたりが公式にリンクがある効果なのかなぁと思われる部分でしょうか。段幕系の動画がなくなりつつある昨今、野良動画で再生数のばすのは難しいところなのかもしれません。

といった想像以上に分布の差が分かったので満足して分析終了。ま、そもそもニコニコでデモ見ないよという話もありますが、いつまでもダウンロードさせてアーカイブ解凍してデモを見る時代が続くとも思えないんだよなぁ。

なんだかんだで、BaseSon / Key / SPEED / DIVA / Navel / ういんどみるOasis / FrontWing / ALcot / NitroPlus / 千世 / Navel / Gash / CIRCUS / ROOT / CLOVER / あんでる / la’cryma / ユニゾンシフト / Studio e.go! / C-side / PUZZLEBOX / たまソフト と参加ブランドも増えてきてるし、きっちり集積できれば面白い存在になっていくと思うのですが、掲載料が高かったりするんですかね? まぁ、売上に繋がるかというと客層的に微妙なので二の足を踏んでるブランドが多いのかもしれませんけど。