erogmapのエントリ数

erogmap閉じるにあたって、収集エントリ数が半減している、なんていう話を書いたはいいけど、本当にそうなのかな?というのが今更気になったので、調べてみました。

んー、2010/04あたりの落ち込みは設定の影響があったので除外するとして、減ってはいるものの半減はしてない感じなのかなー。体感レベルでは半減なんですけどね。erogmapのデータを使っているコレは2009と2010ではグラフの長さが二倍になってたりしてますし。

広く浅く情報扱ってるニュースサイト系統が生き残ってるだけで、ディープな感想ブログ系統が減ってるから、読んでて面白いエントリが減ってる気がするので、そういう意味での体感エントリ数の減少もある様な気がします。