ソードアート・オンライン〈2〉アインクラッド

ソードアート・オンライン〈2〉アインクラッド。1巻が激しく綺麗に纏まってたので、2巻どうすんねんと思ってたら、続編じゃなくて短編集なのね。しかしながら外伝にならず、主人公キリト君のキャラの厚みを増してるあたり非常に巧い作り。下手をすると嫌味なキャラになる可能性もある天然にフラグたてまくりな話なのに、世界観を上手く活かしてキリト君の寂しさと強さと優しさを描ききってて素晴らしい。特に4本目のラストの寂寥感のなんともいえない感じには恐れ入った。

しっかし、これ結構書きためられていると言う話は聞いてるんですが、どういうシリーズ構成なんだろ? こういう外伝話でも十分楽しい状況ではあるけど、今回でてきたヒロイン達を再登場させた1巻の続きの話とかも面白そうだし、先が気になるなぁ。元がWeb小説という話なので、既存の常識では計り知れない部分があって、楽しみ楽しみ。