ラノベマップv2はじめました

さくらのプラン廃止に伴って一昨年の夏にクローズしたラノベマップですが、最近Book☆Walkerでたくさん読んでるラノベの管理を行いたかったこともあって、DBサイトとして復活させました。コンセプトから変わってるので、ラノベマップの名前捨ててもよかったのですが、他にいいものも思いつかなかったのでそのまま使います。なぜかラノベのDBサイトはいいものが存在しないので、結局自分で作るしかないなぁ、というところで。

実現したかったものは、紙書籍の発売予定の整理、最近発売のものが電子化されてるかどうかの確認、紙書籍で読むほどでないので電子化まで待つのでいいやというものの管理、あたり。必要十分には出来上がったのではないかと自負しております。

とはいえ、まだまだ機能的にやりたいことも多いので、徐々にそのあたりは追加していきたいなとは思ってます。Kindle対応とか、通知機能の拡充とか。

あと、技術的な面で言うと、レスポンシブWebデザインとやらをやってみたかった、というところもあります。DBサイトはデザインが旧世代のことが多いので、ちょっと頑張ってみました。意味のないヘッダ画像とか。

ちなみにヘッダ画像に使ったラノベはパッと見つかった中で適当に並べてみました。羽月莉音の帝国ステマとかいうのは気のせいに違いない…。

あとはお知らせ用にTwitterアカウントを用意しました。アナウンスとか投げていきます。あと、将来的には新刊お知らせとかも投げられたらいいかなぁ、とは思っています。

そんな感じでぼちぼちやっていきますのでラノベマップをよろしくお願いします