2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

初音ミクにしゃべらせてみる

初音ミクをいろいろいじってみてますが、マニュアルにも触れられていますが、しゃべらせるのって難しいですね。パラメタをいろいろ弄ってしゃべらせてみようとしてみたけど、どうにも不自然。不自然さを活かす方向に活用できればいいんでしょうが、なかなか…

ASをつくってみよう、そのおわり

先週からやっているAS作成なわけですが、一応の完成はみた。で、公開する前にチェックしてみたら、契約上に微妙な問題があり(まぁグレーゾーンですが、公式に投稿するには不向きなので)、そのままの形での公開が出来ないことが判明しました。期待していた方…

ニコニコ動画重す

なんかこの週末はやたらニコニコ動画が重いなぁ、と思っていたらプレミアムパス90日が切れていただけだった(苦笑) ということで、一般の人でもこのレベルで見れるのね、というのを久々に確認。ただ、やはりストレス溜まるよなぁ。ということで、さっくりWebM…

LDR lite

LDR liteが出来たということで、あっさりBloglineから乗り換え。多少機能的に劣る部分はあるけど、ほぼ問題なし。寧ろ無駄な機能がないぶん、[es]から見た場合は読みやすいし。素晴らしい。 しっかし、iPhone/iPod touchに対応とか言われてしまうのが悲しい…

大人が知らない携帯サイトの世界

大人が知らない携帯サイトの世界。なんか話題っぽいので読んでみたわけですが、激しくグダグダで読了後、投げ捨てようかと思ったくらい。コラムとしてはアリかもしれませんが、新書としては価値がない。データとかの裏付けがほぼなくって、こんな事象がある…

そう、あたしたちはこんなにも変てこなライトノベルを愛しているのだらよ

まいじゃーさんとこで偏り投票企画「そう、あたしたちはこんなにも変てこなライトノベルを愛しているのだらよ」なんてのが始まってるのでメモリンク。10/8まで。宝島のと合わせて投票すること>未来の私 とりあえずネコのおとを双方に投票するのは確定してる…

ASをつくってみよう、そのつづき

お仕事は何とか昨日だけですんだので、今日はAS作成の続きをふにふに行う。透過PNGが上手くいかなかったり等々悩みながらも、なんとか素材作成と配置が完了。あとは時系列に並べて調整するだけですが、疲れたので今週の作業終了。なんか技術的に凝りすぎてる…

ASをつくってみよう、そのはじまり

突発的に思いつきでASなど作り始めてみる。light公式ユーザーAS大賞2007の期間にたまたまぶつかっているので来週完成を目指すか、というところですが、間に合うのかなぁ。ASの書式とかは思ったっよりかは単純だし、素材リストもきちんと整理され…

姫宮さんの中の人 2

姫宮さんの中の人 2 。1発ネタの2巻ということでかなり厳しい展開に。まさか、バトルものになっていくとは思わなんだ。正直、どうなっていくのか全く見えない&興味がわかないわけですが、次巻は買うのだろうか・・・。

ねくろま 2。

ねくろま 2。。相変わらずの平坂読で、その独特の文体がやはり良かったです。漫画化とかアニメ化とかするとサッパリ面白くなくなること必至なわけですが、ここまで読んでて楽しい文体ってのもそうそうないですな。緩急の付け方とかフォントの弄り方とか、ホ…

TG11月号

TECH GIAN11月号が来てたのでつらつら眺める。とりあえず、InnocentGrayの新作が載っていたのでびっくりする。まだ生きていたのか。しかもカルタグラと同じ世界観だそうで。ピアニッシモのリフ=ラフ(笑)を越えるハイパーシナリオにという方向性のほうがよか…

シャムロック「裏切りは蜜の甘さ ですぅ?」

シャムロック「裏切りは蜜の甘さ ですぅ?」は第二部のはじまり、らしい。イラストの出来が相変わらずイマイチでぐんにょりなわけですが、お話の方は意外な展開を見せててびっくりです。ひたすら分かりやすいバカ話をするだけでは流石に行き詰まってきたのか…

ぐはっ

Bloglines話その2。content_encodedの中に書かれたSGMLコメント部にmp3ファイルのURLがあると、podcast扱いをして再生ボタンが出来るという仕様がある模様。し、しらなんだ、というかコメントアウトした意味がねぇ(苦笑) こんな機能つけるくらいだったら同…

今日の初音ミク

今日も今日とて初音ミクをいじってみたり。しかし、ムズイ。というか解があまりに見えないので試行錯誤するわけですが、いまいち巧い手段が見えないというかなんというか。ave;newの中の人とかがvsqファイルとか公開してくれると面白いんだけど、無理だろー…

Bloglines話つづき

一昨日書いたBloglines話つづき。GORRYさんによると投稿時刻が被ったときのBloglinesの処理に問題があるようで。って、フツーそんなん分からんよぅ。下手に自作しなくて良かったとも言えるけど、何故にそんな設計してるんだ?>Bloglines Uniqueと思って良い…

NFL Week2

月曜休み&珍しくTENの生放送、ということで浅い時間の方のNFL中継を生観戦。こっちの時間帯のは初めてなわけですが、実況スレって8試合同じスレで進行すんのね。ベースはGAORAの生でありながら、適度に他の試合の状況が入ってきて非常に面白かった。NYGのロ…

初音ミクインプレ

折角買ったので初音ミクをふにふに弄ってみる。デフォルト設定だとやはりロボ臭さが抜けないので、いろいろパラメタ変えるわけですが、これがいろいろありすぎてなかなか分からない。きちんと声楽やってたひとだと、音のイメージと直結するんだろうけど、素…

メイド刑事5

メイド刑事5は短編×3。驚いたのが真ん中の作品で、まさかこのシリーズでラブ寄せがされるとは…。超絶ベタベタな展開で、なるほどメイド刑事らしいといてばそうですが、ちと意外。まぁ、朝倉さんの狂言回しとか、非常に面白かったですけど。前と後はいつもの…

相変わらずヨド町田スゲーよ

朝からヨドバシ町田へ行ったのはいいけど、2FのPCソフト系売り場がカオスで噴いた。PCゲーコーナーのデモ機(14inchくらい)が、リトバスデモとIevan Polkkaを交互に流してる上に、PCギャルゲコーナーのデモ機(4inchくらい)でもIevan Polkkaがエンドレスで流…

箱○?

あんまここには書いてないけど、9月暇なときは基本的にXbox LiveでMadden08してるわけですが、遂にゲーマースコアが2000点を突破。まぁ、やりこまない型ゲーマーとしては結構なポイントになってきたな。だてに長いことやってるわけじゃねぇということだ。 そ…

RSS Reader

ちょっと前から、Bloglinesが一部エントリの取得に失敗するようになってきたので、乗り換え先を検討してみる。LDRとかFeedpathとかGoogleReaderとかいろいろ巡った結果、やはりBloglinesだなという結論に。他は[es]でまともに使うには厳しすぎる。 で、読め…

SPF設定をしてみた

Docomoの発表がなんか話題っぽいので、nog.jpのDNSにSPFの設定を追加してみたり。ただ、いろんなSMTP鯖を使うかからそれぞれの設定を切り貼りしなきゃならないのが面倒くさい。DNSへの登録自体はWebベースでお手軽で良かったけど>ddo.jp。 で、spamが減るか…

Pure -AQUAPLUS LEGEND OF ACOUSTICS-

AQUAPLUSのSACDその2。今回はハイブリッドということで、ようやく心おきなく買える仕様ですな。注目はPOWDER SNOWのSuaraカバーですな。劇伴のアコースティックも気にはなるけど。PS3保有者必聴のアルバムとなるか?

NFL開幕

NFL開幕?、ってことでNO@INDをようやく見る。相変わらずINDの攻撃は見ていて面白味がないですが、この人間技とは思えない精度の高いプレイを見るとNFLシーズン始まったなぁ、という感じはするな。ディフェンスの超反応といい、やはりプロは違うよなぁ。W杯…

秘密 ?ときめき夏休み?

秘密 ?ときめき夏休み?。青橋由高のとこで絶賛されてたんで、どんなもんかいなぁと竹書房ラブロマン文庫に初めて手を出してみたわけですが、これが大当たり。ホント巧い小説でびっくりでした。TSモノなのにTSはあくまで味付けってあたりにちょっと不満を覚え…

南武線最強!

台風なので家をいつもより20分早く出たら、会社にいつもより25分早く着いた(苦笑) スゲーよ南武線。間引き運転してたせいで踏切抜けるのが早いってのはあったけど、予想外にスムーズ。 あと、駅のアナウンスが「次の電車はX分立川発の電車です。Y分の稲城…

台風キター

台風キター、ということで今日は出張先から直帰。最近、南側に住宅建て始めてから利得が落ちてるCS録画は大丈夫かいなぁ、と思ってチェックしたらやはり半分は見るに堪えない状態な罠。木曜はなんか録ってるものが多いだけに、再予約が面倒だ。あと、良い機…

タイムリープセット

なんか先月勢いで注文してしまったタイムリープセットが届く。モベイゲーであることがほぼ確定して以来、盛り下がりの激しいタイムリープスレ住人なわけですが、どうしたらいいんだろこのグッズ類(苦笑)

“文学少女”と慟哭の巡礼者

“文学少女”と慟哭の巡礼者。滅茶滅茶巧い。ここまで機微に富んだ心情描写をされてしまったら、もはやただただひれ伏すしか為す術がない。参りました。いやー、満足満足。正直、前作までは文学作品に寄っかかりすぎな部分があってイマイチ好きになりきれなか…

アミノバイタルフィールド

近い割に行ったこと無い&暑くもなく手頃な天気、ということで思いつきでアミノバイタルフィールドへ 行ってみた。なかなかマターリとしたいい空間で、ちょっとしたイベントには良い感じですな。ただ、あまりに観客がいなさすぎる。3000入るらしいから満員に…