2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

星間飛行...キラっ☆

この週末マクロスF飽きるほど見返してて頭の中でぐるぐるしてしょうがなかったので、会社帰りにマグマニ@川崎駅へ寄って星間飛行買ってくる。曲自体はアニメまんまなんで特筆すべき所はないですが、やはりキラっ☆は映像あってこそ、というのは強く感じます…

上半期ラノベ総括

折角データもあるので今期はラノベの総括もしてみよう、と思って整理し始めたら数が多くて大変だったのでタイトルのみ。含む18禁。 A評価 ベン・トー(アサウラ)[A+] 生徒会の一存(葵 せきな)[A+] 好き好き大好きお姉ちゃん―ベタ甘☆カフェ同棲(青橋由高)[A+] …

上半期エロゲ/ギャルゲ総括

上半期も終わりということで、総括。 A評価 さかしき人にみるこころ(light) [A+]久々のクリティカルヒットな作品。さかしいキャラ属性に目覚めました ef - the latter tale.(minori) [A]演出が非常にしっかりした上で、きちんと物語していて感服。圧倒されま…

新・萌えるヘッドホン読本

新・萌えるヘッドホン読本。同人版がたいそうな人気だとか聞いていて、ワクテカしながら買ったわけですが、ちょっと予想と違っていて残念。ヘッドホン娘に萌える、とか、かなりしっかりしたレビュー、というのはその通りで、素晴らしい出来だと思いますが、…

稲城大橋有料道路無料化社会実験

調布市内ふらふらしてて見つけたわけですが、稲城大橋有料道路で無料化社会実験を7月にやるらしい。10日間だけ、ってやる気ねぇなぁ。しかし、どうせやるなら東京都も、NEXCO中日本に掛けあって、中央道均一区間の料金の方を割り引く実験をした方が効果的だ…

マクロスF #12

マクロスF#12「ファステスト・デリバリー」。これはすごい。マクロスらしい歌と戦闘とが微妙な加減で絡み合った素晴らしいお話でした。よくもまぁ、過去作を活かしながらここまで完璧な舞台設定を思いつくもんだ。感服。 そして、ラストのひき?EDの流れは卑…

bk1書影を導入してみた

最近あまりにAmazonに書影が登録されていない気がしたので、今更ながら、ラノベマップ登録ASIN限定でAmazonにない場合はbk1の書影を出すように改造してみた。 しかし、ベン・トー2にしろ片手間ヒロイズムにしろ、イマイチ購買意欲が増さない表紙だな…。とい…

ベン・トー 2 ザンギ弁当295円

ベン・トー 2 ザンギ弁当295円。まさかと思われた2巻ですよ。正直不安だけしかないまま読み始めて、前半はやはりこりゃだめだとか思っていたものの、ラストの盛り上がりだけで大満足。正直、文章は下手だと思いますが、衝動で書かれたとしか思えない熱い想い…

片手間ヒロイズム

片手間ヒロイズム。小林めぐみらしい、ほんわかSFでなかなか良い塩梅。食卓にビールをの延長線上の、緊張感のないシリアスな展開が楽しい作品です。連作短編という形態を取ってはいますが、一冊で一本の作品ですな。富士ミスが終わってしまってどうなること…

姫宮さんの中の人5

姫宮さんの中の人5。最終巻。ということで、見事なハッピーエンドでした。いやはや、無茶が過ぎるというか、タイトルからしてネタだったのによく5巻までもたせたというか、スゲェ力業でしたが、見事に終わってて大満足。いやー、尻切れにならなくてよかった…

ダメすぐる

某懇親会会場にて、久々と合った同期と。 M「台湾から国際郵便が届いて」 俺「あ、俺も届いた」 M「あー」 俺「これで通じる俺たちってどうよ」 ダメすぐる・・・。 ダメすぐるついでに新宿ヨドにてHDD買ってくる。 結局NASは速度的な問題からやめました。HD…

いろいろ

体調不良直らず。昨日医者いって薬もらったわけですが、効いてるのかどうかよく分からず。 担当さんが七瀬さんの描く可愛い妹を見たかっただけじゃないかという理由でイラストが発注されている疑惑(ぉ テレパシー少女蘭#1。割とどうでもいい感じ。母親が主人…

好き好き大好きお姉ちゃん―ベタ甘☆カフェ同棲

好き好き大好きお姉ちゃん―ベタ甘☆カフェ同棲。久々にクリティカルヒットな美少女文庫。ただただひたすら姉弟がラブラブしてるだけのお話なんですが、これが素晴らしい。ラブラブするのを徹底するための設定と、圧倒的な筆力で、甘々な日々に圧倒されること…

ソフトのアップデート

注目のアップデートが出てきたのでインストールしてみた。Firefox、は、みんな入れてるので今更書くことはないとして、個人的にワクテカしてたTMPGEnc 4.0 XPress Ver.4.5.0.252を試す。 一番の注目機能は2chまでだけどAAC音声の入力に対応したこと。まぁ、…

MapleColors2

今月は18日に剛田が届いてて、はやっ、という感じなわけですが、開けてびっくり、MapleColors2だとー!! オリジナルはオールタイムベスト20に入れるくらい好きだったりしてますが、まさか今更続編が出るとは思わなかった。このクリックするのすら面倒だ、と…

My姫

My姫。タイトルがネタとしか思えないわけですが、中身はいたってフツーのわかつきひかる。可もなく不可もなく。Myシリーズは一応ひとつ屋根の下ってところがコンセプトなわけですが、姫になってくると最早設定的に必然性がないんですよね。どうせならMy母と…

おやすみ

風邪で1回休み。あんま仕事なさそうだし。

いろいろ

なんか風邪気味 やっぱりいちせさんは真路乃に転ぶのかー。攻略キャラでないということで、純姉妹は活き活きと描かれてるからなー。 さかここ関係はぐるぐるしてるとBGM流用に激しく反応してる人が多いけど、Imitation Loverとかプレイしたことないのかな?…

WE ARE MARSHALL

WE ARE MARSHALL。1970年に起きた実話ベースの映画。飛行機事故で選手・コーチのほぼ全員を亡くしたアメフトチームと街の再建物語。 なんですが、映画としてイマイチ。テーマ的に群像劇にならざるを得ないのはしょうがないのではありますが、それにしても話…

僕たちの終末

僕たちの終末。2作目は読まなかった機本伸司の第3作。恒星間航行船の開発っていう、ありそうでなかなかなかったテーマに対して、真正直に取り組んだSF。まぁ、技術論的にあんまり面白い部分はなくて、政治的な部分で読ませる作品になってしまったのは残念で…

フリーオ到着

先週注文したフリーオが到着。話に聞いてはいましたが、えらい安っぽい(苦笑) とりあえず繋いでみましたが、何もトラブる事無く動いてしまって、イマイチ感動するところがない(ぉ とりあえず今週はマクロスFの放映もないことだし、週末にいろいろ弄ろう。

さかしき人にみるこころ

さかしき人にみるこころ。これは、日本のメガネっ娘史に燦然と輝く大傑作。OHPの宣伝文句がホントそのまんま作品の本質を言い表してますな。 キーワードは「学園物」「知性派眼鏡っ娘」「クーデレ」「絶対領域」! 眼鏡の似合う知性派クールビューティー。良…

賞与支給日

早朝に家に明細が届く、ってのが趣が無くてアレですが、ボーナスが入りますた。わーい。さて、何に使うかねぇ。

ef アニメ見直し

ef - a tale of memoriesの見直し完了。初見の時も凄いとは思ってましたが、見直ししても面白い作品ですな。演出の凄さばっかり目が行きがちですが、構成と脚本の作り込みがあってこそ、というところを実感しました。よくもまぁ、ここまで凄いテレビシリーズ…

C2すげー

秋葉はまぁついでで、今日はちばらき方面をふらふらしていたわけですが、C2が新宿まで繋がったことで、えらいスムーズに帰ってこれるようになってなかなかイイ感じ。ただ、今後3号まで繋ぐと却って混みそうな気もするのが気がかりだけど。 しかし、それにし…

秋葉原

今日は午前中に秋葉原にいましたが、何事もなく生きています。というか、今さっき帰ってきて、ニュース見てびびってたり。避けようがないよなー、あれは。怖すぎる。 そいえば、会社で秋葉原に事務所を移すか検討してた時に「治安が悪い」とか書いてバカにさ…

ペンギン娘笙・はぁと#8

ペンギン娘♥はぁと#8。遂に先週OPが完成したと思ったら、今週は視聴者投稿のOPが登場!ってカオスすぐる。しかもこれまでで一番動くOPだ(苦笑) これまでのアニメのフォーマットを崩しつつここまで来てますが、ホントに視聴者投稿のまま使うとは恐れ入った。…

マクロスF #10

マクロスF#10。番組表追随機能なんかはない我がDVDレコーダは当然のように予約失敗(苦笑) バレーボールってのは予想外。もともと気持ち悪いスポーツだと思ってたけど、ますます嫌いになりました。世界的に見てかなりのマイナースポーツなんだから、もうちょ…

ザ☆ネットスター!6月号

ザ☆ネットスター!6月号+大反省会。本編はもうネタ切れな感じなのか。事務員Gは確かに凄いとは思うけど、あそこまで時間をかけるネタでは無いような気がするな。 一方、大反省会は相変わらずの盛り上がりで面白い。しかも事務員Gがえらい馴染んでて吹いた。…

フリーオ買ってみたり

4月あたりからBDレコーダやらの検討を続けてきたわけですが、ダビング10のアレコレとかありながら、結局フリーオの申し込みをしてしまったり(ぉ 前回の販売ほど長い時間は保たなかったみたいですが、事前に情報持ってればフツーに買えるくらいの数が出てるよ…