月刊エロゲー統計

月刊エロゲー統計表。やっと軌道に乗ってきたようなのでちゃんと見る。

トップで安定してるかと思ったEVE burst errorの評点がかなり下がってる。一ヶ月で2.5ポイント下がるとはよっぽどですな。データ数が少ないわけじゃないのに。代わってトップに立ったのがPhantom。これはアンチになりそうな人はそもそも買わないから平均値が高くなるのは当然といえば当然。驚いたのは家族計画。順位もそうですがデータ数23ってそんなに話題作でしたっけ。まぁ、今後は落ちるのみなので(^^;; どのへんで安定するのか見守りましょう。

(17:12追記)とかなんとか平均値について書いたら、トップページでひろいんさん自ら中央値で解説書いてたり。家族計画について方々で絶賛。んでも、なんでみんな100点はつけないかなーと素朴に思ってみたり。なんて書いてあるのでここで回答。満点と言い切るには欠点が目立ちすぎてるから、でしょうね。さんざん既出なんで私は書きませんでしたが、立ち絵の少なさ(バリエーションと人数の両方)は誰が見ても明らかですし、イベント絵があってもいい場面で暗転あるいは空になっていた回数も数知れず。これで満点をつけるのは憚られるのかと。