If-Modif

If-Modified-Since を実装しておけば HEAD と大差がないことはないかと。If-Modified-Sinceがあったとしても更新があったときのトラフィックが桁違いに大きくなるわけですから、「更新頻度が高いページが対象となるアンテナ」では無視し得ないコストではないでしょうか。

でも、ネットワークが太くなった現状ではたいしたトラフィックでないのも事実で、メタ情報取得エージェントであるなら、本文をGETするのもありだとは思います。ただ、更新時刻しか使ってない現状のアンテナにおいては無駄なコストではありますけど。

(12/05 01:30追記)「更新時刻しか使ってない」というのは少し説明不足でした。「正確なメタ情報としては更新時刻しか流通していない(=使ってない)現状のアンテナ網」ということが書きたかったんですが推敲してるうちに何か変なことなってました。申し訳ありません。

つまり、hina-di系のアンテナはVirtual使うことで間違ったTitleが流通しますし、LIRS系のアンテナはサイトからとったTitleなのか設定ファイルに書いたTitleなのか分からない。それゆえ、メタ情報の流通という面で見ると現状では更新時刻にしか意味が無い。ゆえにわざわざコストかけてGETする必要性は無いと言いたかったんでした。

と、この追記項しゅがいさんとこへの反応なんですが、リンク先が無い...というか...日付が全然違うのですが...(12/05 08:10追記)修正されたのでリンクする。でも、えーと、今月は12月なんですが...