Referer spam

各所で話題のReferer Spamですが、今更調べてみたらウチにも来てたのが発覚。しかも、d.nog.jp宛。移転予定地としてながいこと302吐かせてるだけのサイトですが、ウチのアンテナ以外にこのアドレスで登録されてるアンテナはない筈なので、ますます対象サイトがよくわからん。

(21:15追記)やや、この項のリンク先ですが、私が上記段落を書いたときと内容がえらい変わってるよ。追記するならするでもいいけど明示しといてくれー。

ま、それはともかく、Referer Spamの話が出るたびに思ってたことですが、これだけ詐称がはびこってるRefererをよく精査せず自分のページに表示することに対する責任というものはないのかな。自動でやりたいというなら、元文書をGETして解析すればリンクなのか詐称Refererなのかすぐ分かる話だし、これ一種の不正中継なんじゃないかなぁ。