新型ウォークマン

Suica←→PASMO相互運用開始を試しがてら新宿出て、新型ウォークマンを購入。ビデオ機能付ではあるけど、どうせ使わないということが最近分かってきたので4GBモデル。箱が12cm×12cm×2cmのCD?ROMサイズでちょっとびっくり。

早速家へ帰ってきていろいろ試してみる。で、いろいろ触った印象。これ、想像以上に出来が良くね? 本体の操作性としては、液晶が大きいこともあって非常に分かりやすくて直感的に操作できるし、きびきび動くし、申し分なし。オマケのビデオ機能もQVGAの割に結構綺麗に見れるし、意外に使える感じ。PC側のソフトも結構使いやすい。これまで構築していたWMAなライブラリもきちんと取り込んでくれたし、そのWMAライブラリからCD情報の再取得みたいなこともキチンと出来るし、結構イイ感じ。ただ、初期設定がイマイチなので、オプションをきちんと設定してから始めないとハマるのはイケてないなぁ。My MusicフォルダやMy Videosフォルダがc:\Documents and Settings以下にあるという決め打ち初期設定を今更商用Windowsアプリで拝めるとは思わなかった。CDから取り込み直したファイルが行方不明になるところだった(苦笑)

あとはpodcast/videocastをどういう運用で取り込んでいくかという考えないとなぁ。ま、おいおいやろう。