恋姫†無双 ?ドキッ☆乙女だらけの三国志演義?

実は長いことプレイし続けていた恋姫†無双 ?ドキッ☆乙女だらけの三国志演義?がようやくコンプ。[馬超趙雲袁紹] 関羽張飛→[黄忠董卓/賈駆・大喬/小喬] 諸葛亮→[呂布張遼曹操] TRUE→[孫権孫尚香陸遜] んな流れ。

発売後21ヶ月もたってるので、今更感想書くのもアレなんですが、非常に楽しめた作品でした。戦闘システムがおわってるとか、お話は激しくどうでもいいとか、欠点はいっぱいあるんですが、キャラの魅力だけですべて上書き。ま、キャラを個別に抽出しても面白味はあんまりないのですが、数を揃えることでここまで楽しい掛け合いが産まれるとは思わなかった。特に、ギャルゲメディアでは基本的に普通の作品だと存在しない、キャラ被りが起きたときの扱いが巧くて、読んでて楽しかったです。

しっかし、ラストはメタネタで締めるとは思ってなかったんで、ちょっとびっくりでした。多メディア展開の際にパラレルワールドで描いてるのは、ここに伏線があったのか?、と今更知って納得。この作りだと永遠に似たような違う商品を産み続けられるので、商業的にはいいのかもしれませんな。年末には新作も出ますし。

とにかく楽しい作品でした。満足満足。