MTM02

昨日はMAKE: Tokyo Meeitng 02へ行ってきました。小雨がぱらついてたこともあって、車+電車+バスにて多摩美へ。展示は展示で戦車すげーとかネギふりってBGM無いとちょっと寂しいんだなとか興味深かったですが、プレゼンがいろいろ聴けたのが非常に面白かったです。特に、全く期待してなかった「Making Things Talk刊行記念トーク」が目から鱗。オープンソースハードウェアという言葉をようやく理解しました。こういう方向にこそネタ作りの未来があるのかなぁ、とか思ったり。勢いで先行売りしてたMaking Things Talkとか買ってしまった。工具揃えるところからやらなきゃいけないんで、実際ものづくりに行けるのかどうか真面目に考えよう。

あと、実は一番驚いたのは、私立の美大なのに学食が異常にしょぼかったこと。お洒落なカフェテリアとかあるのかなぁとか勝手に過大な期待をしてたせいもありますが、メニューはしょぼいし清潔感はあんまないしよく学生は我慢してるなというレベル。いやはやびっくり。