殻ノ少女

殻ノ少女。いつものイノグレ、とかいう評判だったので発売直後に手を出してなかったらいつのまにやら入手難になっててまぁいいかと思ってたわけですが、DL販売も始まったせいか普通に中古屋にあったのでプレイ。

あんまりいつものイノグレという感じではなかったですな。シナリオは結構まともだったし、もの凄く美しい死体とかは登場しなかったし、良くも悪くもイノグレ色は薄まってきている気はします。まぁ、とはいえ、普通の学園エロゲからは遠く離れた世界なのは間違いないですが。今回は推理用に斬新なシステムを組んできていましたが、イマイチ有効活用出来ていなかったのが残念な部分。人物相関図がだんだん成長していくのを眺めてるのは、それなりに面白かったですが、なんかもう一捻りないと勿体ない感じ。

お話の方は、今回は普通にミステリで良かったかと。リフ=ラフ(笑)みたいなツッコミ処のある突飛な設定もなかったですし、きわめて普通。ただ、容赦なくキャラは死ぬし、障害は残るし、あまりハッピーなものを期待してると肩すかし食らうんだろうなぁ、という感じですかね。まぁ、今更イノグレにそんなもんを期待するほうが間違ってるんでしょうけど。

フツーに面白いミステリでした。ただ人には薦めづらいな?。