年末のマヨの王にやられた好きラノ17下

最早半年に1回しかラノベネタ書かなくなってていいのかと思いつつ、好きラノに投票するのです。

lightnovel.jp

マヨの王 ~某大手マヨネーズ会社社員の孫と女騎士、異世界で《密売王》となる~

【17下期ラノベ投票/9784086312141】

あの伊藤ヒロがなろうで異世界転生モノを書いたあげくそれが書籍化されるという凄い時代です。

そういう背景はさておき、異世界へいってマヨネーズを作って売りさばこうという筋立てが伊藤ヒロの味付けで描き込まれていてこれが面白い。今後にも期待。 

本好きの下剋上 第三部「領主の養女V」

本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第三部「領主の養女V」
 

【17下期ラノベ投票/9784864726009】

単巻でというより、第3部まで纏めて読んだので印象が強いのですが、話の構造が良く出来ていて凄い。各部で話をうまいこと転換させて飽きさせないシリーズ構成がなんとも上手い。今一番先が気になるシリーズです。

冴えない彼女の育てかた13

【17下期ラノベ投票/9784040723396】

見事な完結巻。長いエピローグともいう。前巻までの話の決着を活かしつつ、綺麗に纏めたのが素晴らしい。ほんと良いシリーズでした。

なれる!SE16 2年目でわかる?SE入門

なれる!SE16 2年目でわかる?SE入門 (電撃文庫)

なれる!SE16 2年目でわかる?SE入門 (電撃文庫)

 

【17下期ラノベ投票/9784048932769】

こちらも完結巻。最後の方は正直ネタ切れの感も否めませんでしたが、どこまでもエンジニア中心主義で素晴らしい作品でありました。

編集長殺し

編集長殺し (ガガガ文庫)

編集長殺し (ガガガ文庫)

 

【17下期ラノベ投票/9784094517149】

あとがきの書き直しを命じる話がいろんな意味で凄い。そしてラスト、著者紹介で噴いた。流石の川岸殴魚。 

ぼくたちのリメイク3 共通ルート終了のお知らせ 

ぼくたちのリメイク3 共通ルート終了のお知らせ (MF文庫J)
 

【17下期ラノベ投票/9784040695532】

3巻で化けた感。単に同人エロゲを出してめでたしめでたしにしないあたりが、物語として面白い。今後が気になります。

ひとりぼっちのソユーズ

【17下期ラノベ投票/9784040725376】

綺麗なボーイミーツガールもの。爽やか過ぎて眩しい感じがイイ! 

まとめ 

新作を読む数がかなり減ってしまって投票に困る感じにはなってますが、最近は電子版で過去作を纏めて読んだりできるのでいい時代になりました。

でも、新しいものは積極的に吸収したいので、2018年もいろいろ見つけていきたいですね。