駅メモプレイ開始45日目
物凄い力作の記事。駅メモって、鉄道での移動でなくてもいいんだ、というのはちょっと新たな観点であった。 / “四国の全駅制覇とお遍路を同時にやったら大変なことになった【徳島・高知編】[PR] | SPOT” https://t.co/UyePUTbtzD
— NOG (@NOGjp) 2017年11月29日
昨日のPR記事に感化されて今日から駅メモをはじめてみるのである。とはいえ、今更普通にプレイしても面白くないので、電車乗車中はチェックインしない縛りでやってみようっと。
— NOG (@NOGjp) 2017年11月30日
というような経緯で先月から駅メモをプレイしてみて一ヶ月半、なんだかんだで未だ続けてますのでその雑感をば。
現在のスコアとしてはこんな感じ。
鉄道乗車中はチェックインしない、課金をしない、レーダー使わない、という縛りでもそこそこ行けるな、というところ。乗り潰し系があんまり出来ないので、路線数の割にスコアや駅数が伸びないのが難点ですが。
それはさておき、流石に長いことサービスしていることもあって、ゲームとしての出来はかなり良く出来ている。最寄りの駅にチェックインするというベースのルールは凄いシンプルながら、そこに付加されている機能群のバランスが素晴らしい。良く調整されています。
そんな中で、更に素晴らしい点は、位置情報系アプリでありがちなリアル割れをし辛い作りになっているところ。第三者がどのタイミングでどの場所にいるかを知るということが、ほぼほぼ出来なくなっているのが見事なデザインです。
ただ、そういったルールとかゲームバランスとかは素晴らしいけれど、ちょっと表現力が足りてない印象は受ける。アクセス駅数にしろ路線数にしろ、上記のスクショにあるように数字でしか表現が無くて図示が欲しいよなー、とか、チェックインしているときとされているときの違いが分かりづらいとか、長くサービスしている割にはイマイチ物足りない印象。
あと気になるのは、Android版アプリがiPhone版の単純移植になってしまったせいか?戻るボタンがアプリ終了に割り当てられていて結構イライラする。OS標準のイーバインドは活かして欲しいよなー。
とりあえず、当面だらだらプレイし続けてみるつもり。課金しないと基本的に一日最大12回アクションだし。