2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

科学する心

科学する心@BS朝日。激しく日立の広報番組。でもなかなか面白かった。流石にナノテクはテレビ的に地味になってしまってましたが、今日の鉄道の方は判りやすい感じでよかったです。やっぱり、NHKなんかと比べると、金がかかってないなぁというのは随所に感じ…

R.U.R.U.R@PS2

R.U.R.U.Rスレで話題のPS2化。イマイチ信じてなかったんですが、広告のキャプが出てきたので信じざるを得なくなってきて、どうしたものか。しかも広告のメッセージが微妙だ。 イチヒコ刷新 新規CG大幅追加 最新宇宙理論を完備 PC版声優陣そのままに ligh…

Class words

Class wordsが届いた。一通り聴いたわけですが、いざないの扉→黄昏の境界線→抱擁はいつも背中からの頭3曲が凄すぎですな。そのあたりも含めて、書き下ろしの楽曲がとにかく良かった。WHITE-LIPSのボーカルの特性を活かした浮遊感のあるいい感じのアルバムに…

ねくろま 4。

ねくろま 4。。安定したバカラブコメで楽しいことこの上なし。今回は全裸成分が通常より多めで、特にp85?86にかけての全裸量は、出版史に残る量だといえよう(ぉ そんなバカ話なんですが、今回はラストでいきなりLOVE寄せが入ってて、ちょっとびっくり。かな…

ToHeart2 AnotherDays

12RIVEN終わってプレイ中のゲームがインガノックと夢幻廻廊という偏った世界になってしまったので、普通の萌えゲでもするべということでToHeart2 AnotherDaysなんかをやってみたわけですが、既にギブアップ状態。1stまーりゃん→2nd春夏→3rdシルファ途中、と…

ニコニコ動画な環境を適当に弄ってみる

珍しく2連休なのでどうでもいいことをしてみたり。 一昨日NicoCache入れたので、H.264動画を落としてみるべくerogmapデータをふにふに弄った上で、NicoDischargerにRSS食わせることで、一括ダウンロード。まぁ、300以上あるから全部ではないですが。 で、落…

H.264を真面目に弄ってみる

久々にホントにフリーなお休みなので、H.264を弄って遊ぶ。 まず、NicoCacheの導入<H.264関係ねー ま、それはさておき、規格を真面目に調べてみた。いろいろぐるぐるした結果Wikipediaが一番判りやすかったりして、遠回りな自分が情けなくなったりしたり。…

OP25B

我らが腐れプロバイダもOP25Bを導入するとかで、メールが飛んできた。まぁ、好きにしろよ、とか思って読み飛ばそうと思ったら、何故か全員が587番ポート変更しろという内容になってて倒れる。前々からダメプロバイダだとは思ってたけど、ここまでとは…。まぁ…

12RIVEN その3

12RIVEN関係ぐる。 意外に酷評は無い感じ。絶賛もないけど。ただ、皆一様にグラフィックにツッコんでるのがなんとも(苦笑) WIN版に向けて誰かイベントグラフィックの描き直しと、パッチあてツールの開発とか始めてないかとおもったけど、未だ誰も始めてない…

12RIVEN その2

昨日の続きの12RIVEN。 6th「divarication」→7th「integral」で正エンド@13:37。いやー、これは大満足だわ。まさかこういうまとめ方で来るとは思ってなかった。あと、エピローグの作りがテンポ良くてイイ感じ。キャラの使い方が巧すぎるな。 総評。中だるみ…

12RIVEN その1

折角発売日買い&発売週プレイ、ということで12RIVENは時系列で感想を書いていこう。今日中に終わらなかったら、タイトルがその1とか前半とかに変わります(ぉ [14:15記]1st「divarication」→2nd「indefinite integrals」→3rd「divinity」。共通編→鳴海編と…

12RIVENはPC版待ちのつもりだったんですが…

朝、会社へ行ったら上司のひとに「今日は秋葉原へ行くんじゃないのか」とか言われてしまったので秋葉原へ行く。で、発売日だった12RIVENを買って会社に戻る(実話) ま、仕事もしてきたけどなー ということで、12RIVEN開始?体験版分を通過?12時の章おわりまで…

かぶりすぎ

棒グラフに定評のあるうp主っちゅうタグはどうよ(挨拶) ということで、3月に入って死にかけモード。動画なんか作ってる場合じゃねぇよ。 3月は今のところ無休状態。遂に14日連続出勤を達成(苦笑) その割に飲みに行く回数が激増している昨今だったりするわ…

ニコニコ動画SP1

SP1になったということでH.264対応らしい。長時間動画が作りやすくなるかなぁ、というところかな。 ま、それはともかく、SMILEVIDEO一周年動画を上げようとしているわけだが、現在エンコードの順番待ちです。あなたの前に 196 人待っています。ってどういう…

ほけー

なんかいろんな方面で無気力状態。忙しいといえば忙しいんだけど、時間がないわけでもないし、なんか微妙な状態。 ベン・トーはここ一年くらいのライトノベルの中でもピカイチの名作だった。ココまで完璧な作品はそうそう出ないだろ、というレベルの集中力で…