2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ef - the latter tale.

ef - the latter tale.。これは大傑作ですよ。 正直なところあんまり期待して無くて、3章終わった時点でもやっぱりフツーに面白いけど特筆すべき点ないよなー、とか侮っていたわけですが、4章以降の出来に感服いたしました。これはスゴイ。伊達にアニメで3章…

バカテス4

バカテス4。なんか普通のラブコメになりつつあって、ちょっと辛い感じ。ラブコメ成分はあくまでネタの一つで、バカをやりたいのかと思って読んでたわけですが、違うのか。ちょい残念。

ONE10周年

たまたま気付いたけど、丁度ONEの10周年らしい。ということでデモでも見ながら和む。最近あんまりこういう雰囲気デモって少ないのでちょい新鮮。それにしても、もう10年前なのか・・・。

クロノベルト

クロノベルト。スルーするつもりだったけど、ループものという噂を聞きつけてプレイ。 キャラも世界観も立ちまくりな2作品のクロスオーバー物語、って一体どう作るのだろうと思いながら見ていたわけですが、そういう点については非常に考えられた物語構成を…

謎だよなー

いちせさんところがau携帯クラッシャーな件。ちなみに、iPAQ(WindowsMobile)のIE「Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows CE; PPC; 240x320)」で見ると真っ白で何も表示されません。何が悪いのかはさっぱり分かりませんが。 ゆえにNetFrontの試用版の…

ダイアモンドクレバス/射手座☆午後九時Don't be late

今更のように他の通販のついででダイアモンドクレバス/射手座☆午後九時Don’t be late なんかを買ってみたり。キャッチーな射手座☆午後九時Don't be lateに対して、落ち着いたダイアモンドクレバスという対照的な2曲。菅野よう子らしい枠に囚われない楽曲で…

spamメール

なんかやたらメールの受信に最近時間かかるなぁ、と思って調べてみたらspamの数がどうも2000通/日を突破してることに気付いたり。ぷららとThunderbirdのspamフィルタから漏れるのは日に1,2通ってところだから手間がかかるって事もないんですが、ぷららのメー…

マクロスF #8

マクロスF#8。なんか既視感があるなぁ、と見ながら思っていたわけですが、意外なところで指摘されてて納得。なるほど、これか。 まぁ、それはともかく、ちょっと作画監督が行き届いていない感じが・・・。筆休めの回ってのはあるんですけど、キャラのイメー…

いいんちょ。

いいんちょ。。これは素晴らしいいいんちょマンガですよ。まぁ、内容としてはいいんちょ成分以外は全くないのでちょとアレですが、それを上回る素敵ないいんちょなので問題なし。こういうコンセプトワークはいいですな。とりあえずメガネ棚行き。

ヒューメイア意外にすげー

ヒューメイア管理のnog.jpドメイン(5末更新)ですが、金払ったのに管理画面に反映されてないのはどないなっとんねん、という問い合わせをしたら意外に素早く申し訳ありませんメッセージが返ってきてちょいと感心。こんな値段なのにサービスいいのね というこ…

ずっと柚姐のターン5月号

ずっと柚姐のターン5月号。これは凄い(苦笑) いや、ネットスターは放映分だけでも大概凄いと思ってたけど、編集で切ってる部分がここまで酷い凄いとは思わなかった。ディレクターズカット版のDVDとか出たら買うんだけどなぁ。出ねぇだろうなぁ。

ふたかた

ふたかた。一迅社文庫は品薄、とかいう噂だった割りに、最寄りの本屋で平積みされててびっくりした。 ま、それはともかく、わかつきひかるらしい読みやすいお話でした。するする読めてしまうので、正直なところモノ足り無さが残るのが難点。ネタ的にはどっか…

とびこみ

月曜の朝から会社に出たとたんに気の滅入るニュース。いや、まぁ、IT業界じゃ、たまに聞く話ではあるんですが、自分が少なからず関わった人となると精神的にキツイ。呑まなきゃやってらんねーぜ。はぁ。

ライトノベルの楽しい書き方 2

逆に芸風が濃すぎて世界の電波男はなかなか読み切れない本田透のライトノベルの楽しい書き方 2。前作の流れ的にバレバレだった、ぽんぽん先生との三角関係編。滅茶苦茶オーソドックスで判りやすい構成が読んでて楽しいですな。5章がちょいと超展開気味では…

オタクはすでに死んでいる

オタクはすでに死んでいる。うーむ、どう考えても「オタキングはすでに死んでいる」という様にしか読めないな。自分でも書いてたけど。論旨どうこうよりも、読んでて何も面白くないというのが、致命的だなぁ。とにかく、圧倒的に文章量が少なくて、読み応え…

マクロスフロンティア#7

マクロスフロンティア#7。こ、これは凄いものを見た。歌と戦闘だけで1話保たせるなんて…。いやー、魅せる魅せる。これだけ圧倒的な映像と音楽を見せつけられると、ただただ圧倒されるだけですな。思わず3回みてしまった。地デジのビットレートが足りてない…

日立からBlu-rayレコーダが!

レコーダから撤退したんかと思い込んでいた日立からBlu-rayレコーダが発表されててびっくりする。HDDの容量が日立の癖に小さいなぁとスペックを確認つつ、商品紹介を眺めてたら、リモコンに激しく既視感が(苦笑) あーー、ねぇ……。商売としてはこれが正しいか…

シャムロック the PrivateEye

シャムロック the PrivateEye。シャムロックのスピンオフ作品。って、そんなんが出るくらい人気あるんか?このシリーズ…。まぁ、本編も不思議なことに7冊も出てるのか。 ま、それはともかく、本編のパラレルワールド設定、ということなわけですが、正直なと…

先週のレッツノート説明会

先週のレッツノート説明会の参加者リンク集を作ろうかと思ってたけど、暇がないうちに先に作られてたのでリンク。こうして、同じイベントの記事が並ぶと個性が出て面白いですな。ウチが一番ヘンなのは予測してましたが、予想以上にみなさん純粋な紹介記事を…

つかれたべ。

今週はお仕事で死にそうでした。システムリリース3年目にしてみつかる仕様バグとか分かんねーよ。あー、つかれた。

ミテマスヨー

今更ながら、しゅがPさんがミテマスヨーなんてなサイトを起こしてるのに気付く。というか、ニコマス界隈はあんまり追っかけてなかったんですが、これまでこの手のサイトを誰も作ってなかったのか。絶対、思いつく限りのモノは実装され尽くされてる印象を勝手…

パナソニック製品説明会&交流会

バリューコマース主催の「パナソニック製品説明会&交流会」なるイベント@パナソニックセンター東京に行ってきました。PC・家電カテゴリにてアフィリエイト実績があるサイトを招待、といことだったわけですが、一応PCカテゴリで登録していたらしい。ちなみ…

購入検討

マッタリ過ごすといっても、あまりぼけーっとするのもアレなので、買い物検討なぞしていたり。 レコーダ:BDZ-A70にもの凄く惹かれていたり。ようやくモバビデをちゃんと考えるようになってきたか、というところ。Blu-rayは正直どうでもいいけど、近いうちに…

連休最終日

連休最終日はマッタリ家近辺で過ごす。 nog.jpのほうも手を入れてまして、一部301で飛ばしていたところを切ったり、ウザいロボをdenyしたりとかしてますので、極一部にご迷惑をおかけしますが、あきらめてください(ぉ

鷲宮神社

栃木県方面へ向かっていたはずなのに何故かこんなところにいた。 家出た瞬間には全く予想だにしてなかったんですが、道路看板みていたらついふらふらと(ぉ 日曜の朝から痛車が集まっていて、なかなかスゴイ世界だなと思いました。 ってか、毎年このへんは通…

ザ☆ネットスター!5月号

ザ☆ネットスター!5月号+反省会。まさか「NHK帰れ」とか「わかむらP」とかNHKで見られるとは思わなかった。「東方」のくだりのぶっちゃけっぷりとか、既存メディアの枠を今月も突き抜けてて大変面白かったです。 そして、今月も反省会の方が面白い罠。いや…

電子しおり

GORRYさんとこに書いてあった電子しおりですが、ほぼ同じ仕掛け(サイドバーの最近の本の元ネタ)を既に作っているので運用上の問題点を。 ウチのシステムは、 買ったら「買った」とバーコードをピッ。 読むのを放棄したら「放棄」とバーコードをピッ。 読み…

Candy boy#1

Candy boy#1。予想外に面白いアニメになっていました。特筆すべきは、前半の奏のメガネっぷり。最後までメガネしてたら神アニメだったのに。中身の方は、素晴らしいニヤニヤ百合アニメでGOOD。今後にも期待だ。 しかし、スタッフロールの主題歌の歌い手の欄…

檜原都民の森

ハイキング&写真撮影の旅、ということで檜原都民の森方面へ、ってなんか天気悪いんですが。ま、とりあえず行ってみるべ、ということで行ってみたは良いけど見事に雨。レイン装備で、とりあえず鞘口峠ぐらいまでは上がってみるからその先は考えよう、という…