ここんところ永遠

ここんところ永遠アンテナで巡回してるんですが、文字が小さいページがあるなんてな指摘があって、そんなページあったかなぁと思って調べる。GORRYさんがあげてる4サイト中3つが<font size=2>でひとつは<small>を本文に指定してますな。

なんだ、これは別にデータ側がアプリ側をオーバーライドする設定じゃないですよ。アプリ側でなんとかなる話です。<B>や<EM>も同様。ちなみにうちのブラウザはユーザースタイルシート

font{font-size:1em!important;}
em{font-style:normal;}

とか指定してるのでfont要素では文字サイズが変わりませんし、em要素で斜体になるわけでもありません。却って読みにくくなる事がないとは言いませんが、そのときは指定を外せばいいだけですし。

うーん、ユーザースタイルシートって普及度低いのかなぁ。活用し出すとデフォルトの設定では読みにくくてしょうがない体になるんですがね。

まぁ、件の4作者さんについては、標準から外れたことをしているということに気づいてないかもしれないというのは同意します。本文をsmall要素で囲うってのはちょいとマークアップとして変ですし。