らくえん

これだけ延期したら厳しいかも、とか思いつつらくえんを買ってくる。で、プレイ。1stみかエンド。いやー、ヘンな作品で面白かったです。相変わらずDAIさんの演出はキレてるし、ひたすらギターなBenさんの音楽はBGMの域を超えてるし、連さんのシナリオは無駄が少なくてテンポは良いし、非常にいい感じです。ひさびさーに、やってて純粋にほけーっと楽しめる作品に出会いました。今後が楽しみ。

で、作品上のキーポイントになってるわけではなさそうなのでネタ割って紹介しておくと、エロゲ制作がテーマの作品です。主人公は同人上がりでスカウトされた新人原画。シナリオがあがらないなか、エロゲ制作はうまくいくのか?という青春群像もの。こんなテーマなのに内輪受けに走るでもなく、きちんとエンターテイメントに仕上げてるのは凄いと思います。葱板に常駐してるような人にはかなりオススメ。業界に片足ツッコンでるようなひとは果たしてどう思うかは知りませんが。

しかし、売れなさそうだよなぁ。なんでこのブランドはここまで広報が下手なんだろう…。

(21:20追記)2nd可憐ルートに入り損ねて杏エンド。入り損ねたら自動的にここへ流れるのかな。イマイチ展開が唐突でしたし。ま、次、次。

(22:20追記)3rd可憐エンド。いやぁ、青春だなぁ。ごっつい露骨な伏線があったんでこういう展開が来るのは予想してましたが、これはこれでよろし。あと、マーキーが素敵すぎる。ネタで使うのには美味しいキャラだな。