Madden NFL 09 雑感

Madden NFL 09はとりあえず1シーズン終了させた。例によってTENでプレイして、@INDのチャンピオンシップで負けた。

まぁ、戦績はどうでもいいんですが、ここまでやってて楽しくないマッデンは初めてですな。アメリカでも2ちゃんねるでも散々出てる意見ではありますが、ゲームバランスが崩れすぎ。CPUが動かす選手の動きが、オフェンス・ディフェンス共にフルスクラッチで書き直したのかとしか思えないレベルで変わってしまっていて、最早為す術がない。特に酷いのがディフェンスで、カバーが明らかにおかしいので、パスを止めるのが不可能な状態。テストプレイすれば嫌でも分かるだろうに、何故こんなことになってるんだろう。

あと、従来あったゲームバランスを調整する機能が、どうもDLCになるらしくて、かなり気力が減退モード。EA酷すぎ。今年はもう封印しちゃおうかなぁ。