MEDIA PORT UP見てきましたー

いうわけで、昨日は表参道まで行ってUP300x/UP300見てきました?。MobileHackerzさんとこ起点にすると各種写真とか仕様とかは出てるので主観的な感想中心で。

  • 事前に想像していたよりは大きくない。ま、フツーに大きいけど。
  • 映像は予想外に解像度感のあるクリアな感じ。
  • 片眼での視聴になるわけですが、意外に不自然な感じはしないですな。説明員のひとは効き目がどうこう言ってましたが、左右どっちでも問題ない感じ。
  • 眼鏡はつけてても全く問題なし。
  • ただ、ディスプレイの位置調整は結構シビア。まぁ、目との位置が近いだけにしょうがないとは思いますが。
  • 音質は悪くはない感じ。ただ如何せんデモ機に入っている音源だけでは判らない部分がありますが。
  • 操作はモニタが付いてない側のイヤパッド外側でのコントロール。最初は戸惑ったモノの意外によく操作性は考えられてて、慣れれば判りやすい操作体系。
  • 事前にWebで見た感じに比べて実体がイケてない、と思う部分が無かったのは凄い。
  • 買うかどうかはコンテンツの取り回しがどうなるか、というところが鍵になるかなぁ。

で、パンフとかもらってきたわけですが、半分くらいイメージ画像な感じのスタイリッシュな感じのパンフで、なんか客層違わね?という感じがしたり。でも、とりあえず、真ん中のページのUP+眼鏡は素晴らしい組合せだと思いました。

それにしても、表参道とこういうデジモノのイメージって合わないよなぁ、というのを外をふらふら歩いていて思ったり。正直、よっぽどの変人しか買わないだろうから、どこで展示しようとあんまり変わらないとは思うけど、素直に新宿とか秋葉原とかでデモしたほうが興味を持つ人は増えそうな予感。

しかしながら、1回体験してみないことには論評しづらいデバイスであることは確かなので、少しでも興味を持った人は眺めに行くといいかなぁ、と思います。繰り返し見たいとか真剣に見たいようなものではない、割とどうでも良い動画を見るには非常に良いデバイスです。