秒速5センチメートル

ようやくまともな映画館での上映、ということで秒速5センチメートル@TOHOシネマズ川崎、を会社帰りにみてきた。

とにかく、いい新海でした。やはり、この人の作品の場合、ストーリーをだらだら続けるよりも、断片的なカットやセリフを重ねていく方が、いい味わいになりますな。第三話なんかは、鳥肌ものでした。映画監督というよりは映像作家といったほうがしっくり来る感じ。ベタな内容をここまで魅せられる力量にただただ感服。

ただ、相変わらず、天気と時刻と雲の描写がアンマッチで気持ち悪い。空の描写が綺麗なだけに、惜しいよなぁ。気象監督とか置いて欲しいな<マニアックすぎか・・・。

ま、それはともかく、見終わって思ったのはシネマライズで見なくてよかった、ということか。TOHOシネマズ川崎もそんな凄いわけではないですが、折角映画館で見るならこれくらいの設備が欲しいよなぁ。One more time, One more chanceも結構大音量で聴けたし、満足満足。