映画上映会「響け!ユーフォニアム~届けたいメロディ~」をやってくれた名古屋国際会議場を讃えよう

4/7(土)の映画上映会「響け!ユーフォニアム~届けたいメロディ~」へ行ってきたのですが、これが神イベントだったので名古屋国際会議場を讃えるのです。

映画上映会 劇場版『響け!ユーフォニアム~届けたいメロディ~』 | 名古屋国際会議場

これは名古屋国際会議場の自主企画で儲けとか考えずにやるイベントで、ユーフォ関係では昨年9月の劇場版 響け!ユーフォニアム~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~の上映会をしたのに続いて2回目。前回は場所的に面白いものの、劣悪な環境下での上映をワザワザ見にいくのもなー、と思ってスルーしたのですが、今回は「上映後には、舞台となった施設内の見学ツアーを開催予定です。」という文言が入っていて、これは!と思って参加申し込みをしたのでした。

場所は名古屋国際会議場の3号館国際会議室。ホントに会議室でどう考えても映画の上映にむかないのが入ってすぐ分かった。

明らかに変な反響しそうな部屋で逆にワクワクしてしまったり。 

そんなこんなで開始時刻が近づいてきたところで、左手から来賓的な人たちが入ってきて、なるほどそういうイベントかー、と思ったら先頭にいたのが、

まさかの市長の登場にびっくりですよ。流石大いなる田舎名古屋である。館長の挨拶に続いて河村たかしの挨拶だったのですが、コレが物凄く自由なフリートーク。相変わらずの名古屋弁で、今回半数くらいは県外からきていたようなのですが、みんな理解できたのかな? 名古屋出身でも結構厳しかったですし。とりあえずスフォルツァ騎馬像みたいなよく分からん像ではなく、織田信長の像をあそこに置きたいということは分かった :-p  

そいでもって上映。

意外に面白い反響したり、映画の1ch上映なんて初体験なので、逆に興味途切れず最後まで集中して鑑賞してしまった。ラストの響け!ユーフォニアム(曲)はホント聴き入ってしまいました。

そして、ここからがメインイベントであるところの施設見学ツアー。2班に分かれてぞろぞろと各所を巡りました。

アトリウムを経て、センチュリーホールへ。

入口外のあの場所を眺めつつホールの中へ。 ステージから客席を眺めたり、

f:id:NOGjp:20180407173109j:plain

 舞台脇の操作卓を眺めたり

f:id:NOGjp:20180407173014j:plain

 備品棚眺めたり

f:id:NOGjp:20180407172913j:plain

と通常見れないところを存分に見られて凄く面白かったです。

そして地下へ

f:id:NOGjp:20180407173347j:plain

ここのメインは、

f:id:NOGjp:20180407173917j:plain

そして思ったより狭かった。実際は結構窮屈なんだろうなぁ。そして

普段一般人は見れないものの、ユーフォのキャラ達は眺めていた風景を見られたというのは、素晴しい経験でした。ホント、名古屋国際会議場の企画力に感謝感謝ですよ。

また久美子二年生編映画の前にやってくれると嬉しいなぁ。あとは京都コンサートホール尼崎市総合文化センターも後追いして欲しいなー