Madden08

そいえば書いてなかった、ということでMadden08の雑感など。買ってきたのは8/15。一応PC版と箱○版と両方買ってきたんですが、PC版は封を開けてないや(ぉ NextGEN版もようやくこなれてきて、プレイしやすくなったのでまぁこれで十分かと。そして、今回、日本EAがはなからローカライズを諦めたおかげで日本版の発売が9月という史上最速になってるので、オンラインのプレイ相手もあんまり困らなさそうな予感(というか、そもそもアメリカ人とやってもラグらなくなってるから問題ないんだけど)だし、PC版に固執する理由がなくなってきたかなぁ、という。

で、肝心の中身ですが、演出が多少濃くなったなぁという部分はあるものの見た目の変化はあんまり凄くなくて、ゲームバランスの調整にかなり力を入れてるなぁというのが正直な印象。アメリカ人とオンラインで対戦すると、ロングパスばかり狙ってきてあんまり面白くないパターンっていうのが多かったわけですが、今回ロングパスはリアルのアメフトと同じようにあまり決まらない上にインターセプトもよく起きるため、なかなかそれでは上手くいかなくなってます。操作技術よりかはプレイ選択のスキルが生きるようになったかなぁ、という印象。個人的には、凄く面白いわけですが、マニア以外に受けるかどうかはよく分かりませんな。

あとは、明らかに機能がいろいろ増えてて楽しいです。対戦中のFriendやRecentPlayersの途中経過が見られたり、Playerの過去の対戦成績から他のPlayerの成績へ飛べたり、スタッツ好きなアメリカっぽい改良が各所にあって、よく作ったなぁという印象。まぁ、だてにアメリカで一番売れてるゲームじゃない、といったところですかねぇ。

ということで、何となく暇なときはLOBBYにJAPANルーム作ってるんで適当に遊びに来て下さい。