シネマシティの新生aスタを体感してきた
こんな気合いの入ったプレスリリース出されては行くっきゃ無い! ということでシネマシティへ行ってきました
ガルパン@3/31
まずはスピーカー入れた初日のガルパン。会社帰りで時間がギリギリになったので新宿からスーパーあずさ乗って立川へ。
ガルパンは、aスタ2回(うち1回は音響スタッフトークショー)と4DX@平和島、をこれまで見たので4回目。まさかこんなに通うことになるとは・・・
予告が始まった時点で音圧がヤバイ。前のaスタはサブウーファーの重低音の音圧がどしどし来る感じでしたが、新設備は重低音に限らずドシンドシンくる感じ。本編始まってもそんな感じで、以前とはちょと方向性が異なるものの、これはこれで味わい深い体験だなぁ、という感じでした。
シネマシティレオパルドガルパン見終わり。兎に角音圧が凄いな。ただ、サブウーハーとの相性が悪い様にも感じた。セッティングが詰めきれてないだけかもしれないけど
— NOG (@NOGjp) 2016年3月31日
ただ、本編は良かったのですが、エンディングで低音の鳴り方が少々気持ち悪くて、こんなツイートしてたのでした。今になって思うと、本編に最適化してたのかもしれませんな。
マッドマックス@4/2
そしてマッドマックスは初めてみるのでした。
酔いざましをかねて取り合えずチケット発券しにきた (@ シネマシティ シネマ・ツー - @cinemacity_jp in 立川市, 東京都) https://t.co/BWM3mttJVR pic.twitter.com/B12eT1Zu78
— NOG (@NOGjp) 2016年4月2日
予告が始まったところで、明らかにガルパンの時とセッティングが違ってることにびっくりしたり。センターを抑えて左右を活かすようなバランス。おかげで台詞がイマイチ聞き取りづらい。
しかーし、マッドマックスは台詞があまり無い映画、かつ、字幕だったので本編見てる間は全く気になりませんでした。ドカンドカンしてる映像と音を楽しむというところに集中できて楽しい観劇でした。
マッドマックスみおわり。いやー、ホント、良かった。分かりやすくて、音と映像とを楽しむのに専念できた。満足満足。
— NOG (@NOGjp) 2016年4月2日
ということで
凝りに凝った音響が楽しめるシネマシティは最高だ!というお話でした。映画によってセッティングを変えているあたりが流石ですね。
シネマシティの新スピーカー6000万って、よくよく考えたら4DXの半額以下か。言うほどリスク背負ってるわけではないのかな。とはいえ、通常料金で出してくるのは太っ腹としかいいようがないけど。
— NOG (@NOGjp) 2016年3月28日
素晴らしい商売してますな。今後とも映画を見るときは極力立川へ行こうっと。aスタ以外でもこないだ見たあぶない刑事もイイ感じのハコだったし。