VRエロゲ2017夏

イマイチ立ち上がりが遅かったVRエロゲですが、最近になっていろいろな動きが出てきて俄に活況?

セクサロイドなカノジョ

昨日(7/29)リリースされたのがこちら

セクサロイドな彼女【VR版】配信開始! 

非VRでリリース済みの作品のVR化ということではあるのですが、当初からVRも構想の一部だったということらしくて、不自然さが全くない。操作性が兎に角こなれていて、VRエロゲかくあるべきというモデルケースとなるのではないかしらん。

惜しむらくはモデリングが好みで無いのと、表情付けがイマイチなところ。その辺が良かったら最強だったんだけど。

猫にゃんのお部屋 VR

先週(7/21)に体験版が出てきたのがこちら

猫にゃんのお部屋VR 体験版公開 

vr18.jp

こっちはVRネイティブで作っている感じかな。体験版で試した限りだと、VR用のメニューが充実していて期待が持てる。さてはていつ発売になるのでしょうか?

ライジングプレイ

ちょい前ですが5/28にVR対応したのがこちら

writhingplayVR

vr18.jp

これは昔のゲームに無理くりVR対応したということで、VR化というよりは360度映像化という感じ。HMDの視線方向と映像内の視線方向が一致しない。それでいながら酔わない作りになっているのは凄いのですが、一体感とかが無くなってしまっているので、VRエロゲとしてはちょっと残念な感じ。

アンナちゃんとあそぼ!

なないちゃんとあそぼ!でVR同人エロゲ界をひっぱっているVRJCCはC92で新作。

vrjcc.com

昨日(7/29)のオキュっていいとも!でいろいろ情報出てきてましたが、大枠ではあまり新しさは無さげ。

freshlive.tv

モーションをニューロンを使うの諦めて手付けにしたところが一番の違いなのかな。とはいえ、VRの経験値が今のところ一番高そうなので期待ではある。

VRカノジョ DLC お風呂で遊ぼう

 商業ではVRカノジョが大型アップデートを来月予定。さてはてどんなものでしょうか?

カスタムメイド3D2 バケーションパックVR

kisskiss.tv

対するCM3D2は4月にVR用のDLCを出してたり。操作性がイマイチでなかなか進められてなかったり。エロじゃない方向への力を入れてる感じなのが良いのか悪いのかというところですかね。

 

こんなところかな。未だ未だ少ないといえば少ないのですが、徐々に増えつつあるのがいい感じです。今後もっともっと増えていきますように