2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ラノベOHP

ということで、引き籠もってラノベマップの初期移行データをふにふに作っていたり。基本と青銅に則って、OHPのデータを引っ張って作ってみてるわけですが、かなり出版社やレーベルによってイロが出ますな。 角川と集英社とメディアワークスはレーベルを超え…

かみなりすげー

今日は残業時間調整のため代休を取ったので、家でゴロゴロ。そしたら雷がゴロゴロ言い出してちとびびる。夕食ぐらいは外へ出ようと思ってたけどやめ。完全引きこもりな一日。

アプコン@PS3

なにやらPS3の新ファームが凄いということらしいので、試してみる。 まずDVD。テレビの影響も大きいんでしょうが、正直DVDレコーダのアプコンと比較して大きな差は無い感じ。まぁ、これまでが酷かったというのは確かなんで、ようやく使えるレベルになったか…

アイドルマスター XENOGLOSSIA

アイドルマスター XENOGLOSSIA#1@AT-X。うわー、初見なのになんか見たことあるよな要素ばっかりっていう凄いアニメだ。ある意味手堅いといえばそうなんですが、あんまり面白味がないなぁ。下手にキャラの流用とか考えずに、きちんと作り込んだ方が面白い予…

ラノベマップ

ラノベデータサイトを作ってみようということで、勢いだけで器をでっちあげてみた>ラノベマップ。見れば分かりますが、ほぼerogmapのリサイクル。とはいえ、erogmapで頑張って実装した割に自分を含めて誰も使わないユーザカスタマイズ系の機能を今回はカッ…

えむえむっ! 2

えむえむっ! 2。「MM!文庫Jアワード笑えるライトノベル部門第一位」なる謎の帯が付いてる本作ですが、1巻より変態性が薄れて普通のラブコメになってきててちょい残念な展開に。もうちょっと虐げられないと面白くねーぞ。ま、普通のラブコメとして読めば…

和み匣

和み匣。お布施にならないファンディスクに意味はあるのでしょうか、という感じの発売前からロットアップして買えなかった本作ですが、新品買う必要は確かになかったかも、という程度の出来。ミニシナリオ3本とミニゲーム2本と音楽ディスクなわけですが、…

ラノベデータサイト

アニマライト絡みの話題で、ひさびさに各種ラノベデータ集積サイトをいろいろ調べてみたわけですが、今生きてるサイトは意外にもそんなに数はないんですな。正直かなり意外。ということで、自分で作るならどんなサイトを作るかを考えてみる。(以下、めんどく…

12RIVEN

一昨日打越ネタを書いたのが効いたのか<んなわけねー、12RIVENのOHPが更新。ホントに引き継がれてたんですな。特筆すべきは、プラットフォームの項目で、なにげなく「PS2/WIN」とか書いてますな。同時発売するのかどうか分かりませんが。期待期待。

クジラのソラ 3

クジラのソラ 3。準々決勝があっさり終わったと思ったら、予想を上回る超展開に爆笑する。こういうのは7巻ぐらいで普通くるんじゃないんかい。なんぼなんでも大風呂敷だよなぁ。と、思いながらも、面白かったので良し。幸いに3巻完結ではなかったので、も…

アニマライト

どうもラノベ界隈ではアニマライトが話題沸騰のようですが、個人的には狩田さんとこ同様、戸惑いを覚えます。まぁ、Googleもたまに訴えられるくらい、キャッシュの扱いってのは著作権的に難しい所なんですが、そこまで拒否反応示すものかいなー、というのが…

アバウトミー

なんか暇なときにタイミング良く見つけたのでアバウトミーに登録してみる。ちょっと前からいくつかサービスインしてるモノがあったような気がする、プロフィールまとめサービスですな。アンケート機能が特徴で、Ajaxで次々現れる質問に答えると、なんとなく…

らぶデス2体験版

剛田にらぶデス2体験版がついてきた。256MBのGeForcce7600GSが活かされる日が来た!ということで試してみた。UXGAフルオプションだとシーンによっては厳しいのか。さすが前作が世界で一番グラボに優しくないゲームだっただけのことはあるな。グラフィックも…

EVE ?new generation X?

EVE ?new generation X?。素晴らしく打越なお話。エフィの長語りが始まったときは、あまりの打越っぷりに爆笑してしまいました。「視点取得」とかあまりにらしすぎるー。一方、ミステリとしては、分かりやすすぎるミスディレクションが各所に散りばめられす…

エクスプレス予約@モバイルSuica

エクスプレス予約がモバイルSuicaで。やたっ、ようやくあの使いづらいWebアプリとおさらばできる上に、発券機で焦らなくて済む。ただ、今は特急券以外はメインのカードで払ってるんですが、エクスプレスカードでしか払えないようになるんだろうなぁ。まぁ、…

ひとだんらく

ようやくお仕事がいろいろ一段落、かな。結果として、4月予定の案件と先週予定の案件を同日リリースという普通あり得ない展開となったのでした。しかーし、それを見計らったように次なる話も出てきたし、早いとこ後継者つくらないと不味いよなー。

とらドラ・スピンオフ!―幸福の桜色トルネード

とらドラ・スピンオフ!―幸福の桜色トルネード。タイトルと中身がイマイチ結びついて無くて、ちと面食らう。ネットを巡回するまで、どのへんがスピンオフなんだか分からなかったりしたし。北村なのか。<扉絵は家帰って読了タワーへ積む際に見るひと ま、それ…

補足インデックス

Googleの補足インデックスが話題になってるっぽかったんで、ウチも調べてみた。何故補足に行ってるのかよく分からないのもあるけど、アンテナとかの?MMDDhhmmなリンクを別コンテンツとして取得してるのがなんか無駄なわけだな、と分かったのでwordpressのプ…

死にそうですー

GW明けは仕事の山があると思っていたけどこれほどとは思ってなかったぜ。他人に振る余裕すらないという悪循環モードから抜けられる日は来るのかっ

“文学少女”と穢名の天使

“文学少女”と穢名の天使。この作品に学校の階段映画の帯がついててちとげんなりなわけですが、お話自体は非常に興味深くて楽しめました。ステレオタイプなツンデレキャラと思われていた琴吹さんを使ってこういう話の展開になるのか!とちょっとびっくり。そ…

学校の階段 5

学校の階段 5。映画公開に合わせての新刊、なんだけどやはり主役が野郎の話では盛り上がりに欠けるな。男同士の友情なんてどうでもいーと思うのですが。もうちょっと女性陣の活躍を希望。

ひさびさにXNA

こびとスタジオさんとこでXNAソフトがリリースされてたので、ひさびさにXNAを起動してみる。 先月末に新Verの環境が出てるのでそれをとりあえず入れる。で、起動してみようとしたら、360側はどのメニューから起動するのか完全に忘れていて焦る(ぉ ま、それは…

はてブ新着の動画

そういえば昨日ふにふに作業していて気になったんですが、はてブ新着の動画のRSS Auto-Discoveryの記述が、 <link rel="alternate" type="application/rss+xml" title="RSS" href="http://b.hatena.ne.jp/video/rss?rost=eid" /> になっていて、ちと笑う。意外に誰も活用してないんか?</link>

5/6の過ごし方

今日は今日とて出勤日。一昨日と違って職場に人がいっぱいいて楽しかったですな。先月末でいなくなった筈の人までいたし<ってセキュリティ的にそれでいいのかウチの職場 ということでGWスペシャルの過ごし方シリーズは今日でおしまい。また通常運転にもどり…

EVE ?new generation X?開始

今更のようにEVE ?new generation X?を開始してみる。とりあえずPS2版で進めた部分くらいまで(めちゃめちゃ冒頭ですが) えと、PS2版よりシステムが劣っていませんか? 画面上をクリックするのが激しく面倒くさいんですが。説明書にキーボードショートカット…

トロ根・クエスト?

今日のトロステ、ってGW期間中はスペシャルバージョンなわけですが、こう来ますか。思わず久々にコントローラ繋いで頑張ってしまいました。4月とかネタが激しくつまらない日が多くなってきてたからどうなのかなぁと思ってたわけですが、たまにこういう大ネ…

はてなブックマーク注目の動画をWALKMAN A80xで見る

ふと思いつきではてなブックマーク注目の動画をWALKMAN A80xで通勤中に眺める環境を作ったのでメモしておく。ソース読み解いて理解できる人むけ(そういう人は自分で書いた方が早いかもしれんですが…)

5/5の過ごし方

今日はスラドで話題になってたりメガネ部があったりXNAな新作があったりするコミティアに行こうかと思ったけど、暑そうなのでやめ(ぉ 家でマターリすることに。また明日から激務だしなー。

微妙な人気

普段、出て行くパケットより入ってくるパケットの方が多いnog.jp鯖ですが、なんか今日は逆転していてちょっとびっくり。なんでかなー、とか思って辿っていったら、ErogameScapeがダウンした関係で、葱でerogmapが直リンされてるんですな。過疎板の割に意外に…

5/4の過ごし方

9時?21時までおしごと。フロアに人がいないのでなんか発狂したくなるな。大変な割に、あんま面白くない仕事だし。